エコカー 自動車保険

エコカーで自動車保険料をお安く

エコカーだと保険料が安くなるの?

自動車保険が割引きになるケースとして、最近増えてきたエコカーに乗っているというだけで割引きになるケースがあるのです。
これはどこの保険会社でもおこなっているというわけではありません。
エコカー割引きを採用している保険会社であれば、一般的に3〜5%くらい割引きになるようです。

 

エコカーというと、地球環境に優しい車という事になり、プリウスのようなハイブリッドカー、リーフのような電気自動車、その他にはソーラーカー、水素自動車などがエコカーと呼ばれます。

 

ただ、これらのエコカーと呼ばれるものは、基準は保険会社によって違います。
もし、どのエコカーを購入するのか迷っている人は、保険会社に聞いてみてエコカー割引きの対象になる車がどれなのかを聞いてみてもいいでしょう。
また、自分の車がエコカーであるという場合は、その対象になっている保険会社に契約をするという手もあるでしょう。

 

またエコカーに乗るという場合割引きになるのは自動車保険だけでなく、エコカー減税などで重量税や自動車取得税などの減税対象にもなります。
こういったメリットが多いですので、地球環境にも優しいエコカーに乗るのは経済的にもお勧めと言えます。
実際、エコカーだからと言って事故が起こりにくくなるというわけではありません。
ですが、最近発売になっているエコカーは、ABSなどいろいろな最新装備が付いているケースが多いですので、それらによって事故率が低くなるという可能性はあります。


エコカーで自動車保険料をお安く関連ページ

年齢制限
車の保険料は年齢が若いほど掛け金が高くなります。年齢制限することによって保険料が安くなる場合があります。
ゴールド免許について
運転免許証がゴールドだと保険料が割引きになることが多いです。ただし、ゴールド免許になったからといって保険会社から連絡があるわけではないので、自分でお得な保険会社を見つけなければなりません。
保険を利用しない
事故を起こした時に保険を利用すると保険料が高くなる場合があるので、事故の状況によって保険を利用しない方がお得な場合があります。
家族限定
契約者以外にも家族が運転して事故を起こしたときに家族限定に限った保険だと安くなります。
本人限定
自分一人しか運転しないのであれば本人限定の自動車保険ならば安くなります。
年間走行距離によって保険料が違います
普段からあまり車に乗らない人は保険料が安くなります。走行距離によって保険料が変わってくるのです。

ホーム RSS購読 サイトマップ