運転免許に保証はない

運転免許に保証はない

運転免許に保証はない

運転をするためには、運転免許がなければならない。
これこそが、運転をすることには危険が伴うという本質なのだ。
しかしその免許取得も、危険を回避するという技術ではなくて、安全に運転するための(ごくごく基本的な)慣れを教えるしかない。
ただそれだけだ。

 

女性は危険な状況に陥ると、ただブレーキを踏んで目をつぶってしまうということがよく言われてきたが、危機回避ではなくて現実逃避。
それを教えて、是正させることが運転技術では…。
美人には甘いという自動車教習所の教官は多いが、美人だからこそ安全運転を教えるべきでないのか。
そんな教官がいくら甘くしても、その美人にもてることは絶対にないが…。
危険を回避する、ということについて考えている自動車教習所は数多くない。
ただ慣れさせて、金にすることだけを考える教官は、星の数ほどいる。
運転に慣れてるだけの…。
これこそが年間6000人の死者、負傷者数万人の交通事故の、背景ではないのだろうか。検証すべきだ。

運転免許に保証はない関連ページ

自動車保険についての検証
自動車保険の検証について解説しています。
本質について
自動車運転の本質について解説しています。
信頼の法則を知ることから
信頼の法則という道路交通法について解説しています。
運転免許は信頼できるのか
運転免許は信頼できるのかできないのかについて解説しています。
暴走族と、酔っ払い運転と…
暴走族と、酔っ払い運転について解説しています。
プロのドライバーとアマチュアの違いについて
プロのドライバーとアマチュアの違いについて解説しています。
遵法精神で交通事故は減らない
遵法精神で交通事故は減らないについて解説しています。
遵法精神の矛盾
遵法精神の矛盾について解説しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ