自動車保険についての検証

自動車保険についての検証

自動車保険についての検証

自動車を買うと保険が付いてくる。自賠責という強制的に入らされる保険もあれば、任意的に入る保険もある。
なぜに保険が付いて回るのかというと、危険を伴うからに他ならない。

 

人が生きて育っていく過程には、危険が少なくない。
事件もあれば事故もある、病気という回避できない事案もあれば、ついうっかりという責任回避の事態も考えなければならない。
だからこそ、そこに保険というシステムが存在する。

 

子供が産まれてくれば育児保険、学校に入れば学業保険、生命保険から医療費保険という名前でのいろいろな保険が存在するが、そこにある危険性という本質を理解していなければ、保険金という名の捨て金でしかない。

 

例えば宝くじ。
大きな賞金は得られるかもしれないが、外れてしまえばただの紙切れ、換金能力はトイレットペーパーよりも低い。
車を運転するには運転免許が必要。
運転技術という見知らぬ人間が運転する技術を信用するため、免許はある。
さもなければ、恐ろしすぎる。

自動車保険についての検証関連ページ

本質について
自動車運転の本質について解説しています。
信頼の法則を知ることから
信頼の法則という道路交通法について解説しています。
運転免許は信頼できるのか
運転免許は信頼できるのかできないのかについて解説しています。
運転免許に保証はない
女性と自動車の運転について解説しています。
暴走族と、酔っ払い運転と…
暴走族と、酔っ払い運転について解説しています。
プロのドライバーとアマチュアの違いについて
プロのドライバーとアマチュアの違いについて解説しています。
遵法精神で交通事故は減らない
遵法精神で交通事故は減らないについて解説しています。
遵法精神の矛盾
遵法精神の矛盾について解説しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ