特約

さまざまな特約がある自動車保険

特約について

自動車保険というのは、基本的に対人、対物、車両というようにいろいろ加入の方法があります。
それ以外にも特約というのがあり、それらの保険では不十分ではないか、その保険では補えない部分まで保障してくれるというのが特約です。
特約というのは、保険に加入した上でのプラスαのものですから、特約のみに加入するという事は出来ませんので注意が必要です。

 

その特約は各保険会社いろいろです。
交通事故で車が故障し、修理に出さなければいけないという時があります。

 

 

おそらく保険を使用するという場合にはかなりのケースであり得ることです。
修理の間のレンタカー費用を保障してくれる特約もあります。

 

また事故により車の中に置いていたものが衝撃や落下で壊れてしまった、または事故に合わなくても盗難にあってしまったという時にも対応した特約があります。
その他には、対人傷害保険や搭乗者保険で賄えない分を保障してくれる特約などもあります。
また大きな事故に合い、相手に賠償請求をするという場合には弁護士などに依頼するというケースもあります。
そんな時の弁護士費用を負担してくれる特約もあります。

 

その他にも各保険会社でたくさんの特約があります。
すべてに加入すればいのですが、当然そうすると保険料が高くなります。
自分がどんな時に補償してもらいたいのかをしっかり見極めて、またその保険会社の補償内容ではどこが不安かというのをしっかり見極めて加入することです。
そうしないと、無駄な特約ばかりをつけて、必要なものが無いという事にもなりかねないのです。


さまざまな特約がある自動車保険関連ページ

事故の相手が保険に入っていなかったら
最近は任意保険に加入していないドライバーが増えています。もし、そんな相手に事故を起こされたら充分な保険料が支払えてもらえません。そんなときのために無保険車傷害保険に加入ましょう。
更新が遅れたら
自動車保険の更新をうっかり忘れていたなどして、遅れた場合の対応について紹介しています。
保険金はどれだけおりる
保険金がどれくらいおりるのか過去の例を参考に解説しています。
保険の中断ができる
自動車保険には契約を中断できるシステムがあります。以前の等級が引き継がれるので利用した方がお得です。

ホーム RSS購読 サイトマップ